外食大手・コロワイドが鳥貴族のフォーマットを模して展開している「やきとり
センター」に行ってきました。

280円という均一価格に固執している訳ではないので、その分メニューのバリュエーションに
幅があるのは良い点だと思います。個人的には早割サービスと抹茶ハイが気に入りました。

その名の通り、鶏専業店なのですが、均一店ではなく、メニューの値段は180円
・280円(※中心価格帯)・380円とあります。ビールはアサヒですので、必然的に
ウイスキーもニッカとなります。

冒頭の写真にもあります通り、夕方5:55までの入店で、1杯目のドリンクが55円
になるという心憎いサービスを実施しています。私は生を頼んでしまいましたが
一番高いお酒を注文すればよかったです。下の2枚目の写真は焼きものです。
「岩手大地鶏」というブランド鶏?を使用しているためか、串に使用している鶏肉
の量は全般的に鳥貴族より少ない感じがしました。

で、注文してよかったのがこちらの以下の2つです。1枚目の青汁みたいなやつ
が濃厚抹茶ハイで、2枚目の棒状のものが焼きおにぎり(肉味噌味)です。
抹茶ハイはその名の通り本当に濃厚で美味しいので、緑茶ハイ好きの方には
おすすめです。焼きおにぎりは180円と安価メニューながら結構ボリュームが
あり、1本食べれば十分に〆のメシとして機能します。

280円という均一価格に固執している訳ではないので、その分メニューのバリュエーションに
幅があるのは良い点だと思います。個人的には早割サービスと抹茶ハイが気に入りました。
コロワイドは他の飲食業態も沢山あり、社内(およびレインズFC)のカニバリ的な都合もあって
本業態の本格展開はなかなか難しいかと思いますが、温かく見守っていきたいと思います。
*本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報に基づき、作成されています。
特定の証券・金融商品の売買の推奨ないし勧誘を目的としておらず、本記事に
基づいて投資を行い、何らかの損害が発生した場合でも責任を負いません。

コメント
SECRET: 0
PASS:
最近、初めて鳥貴族に行ったのですが、確かに安価で受けのいい真似されそうなフォーマットですね。炭火へのこだわりを捨てて、遠赤グリルで割り切って調理しているのが特徴のようです。防災面の規定や焼き手の習熟度が制約にならなくなりますね。
SECRET: 0
PASS:
元中野民さん、いつもコメントありがとうございます。
おお、鳥貴族行かれたのですね。ご指摘の通り赤外線グリルのため、誰でも簡単に焼けるようになってます。
最近は鳥貴族のおかげで、焼き鳥を食べる世代が若い女性などにも広がってきている印象を受けます。